おじさんらぢおのBlog(おじらぢ)


おじさんらぢおのBlogへようこそ☆ おじさんらぢお(通称:おじらぢ)は、個人でYouTubeで配信しているネットラジオです。 基本はしょうもないことをしゃべりつつ、「株主優待株」「疑義注記株」「ふるさと納税」「旬な話題」を中心に日々の徒然なることをダラダラと語ります。気楽にリッスンして下さい♪♪♪ なおカツラは着用しておりませんのであしからず。。。

2017年01月

初詣、みなさんいきましたか?
そりゃ行ってますよね。
おじさんも行きました。

でも、後輩で1人行ってないやつがいて、わたし住吉大社行きたいから付いてきてやと。

なんでやねん。

寒いし、めんどいし、おじさんはもうお参りしたし。

「いいじゃないですか。どーせ、去年彼女にふられてから暇なんでしょ?」やと。

しばいたろかこいつ。
おじさんは謎の副業ヒットで忙しいんやぞ。

最初、あまりに乗り気じゃなかったので雑にあしらう発言かましてみた。

「その代わり、お参りの後はがっつりラブホ行くで」

そしたら小娘、

「えぇ!?でも、わたしそこ行く前に映画も見たいんですよね」

だって。

そこ行く前にって

映画見た後はホテル行ってええんかいな。

さすがゆとり世代。

ってか、映画てなんやねん。
初詣が主じゃなくなってきとるやんけ。

1月29日。
どうなるおじさん。

と、そばに居ないかつての恋人を毎日想いながら、行くか行かぬか考えているのでした。
もう俺のこと1秒も思いだしてないやろうに。
このゆとり娘とどないかなったとしても、やきもちも妬いてくれない。

でも・・半年以上お顔見てなくても、好きな人のことって想い続けれるもんなんですね。
会いたいな。



まぁ初詣くらい、断る理由もないしいったるか。
そばにおるやつ大事にせなあかんしな〜(~_~)

ところでこいつ、・・・脱いだらいい匂いするんかいな。
うーん。

それにしても、1月末に初詣てどないやねん。
これもゆとりのなせる技ですかね。

エアバッグの欠陥による事故でたびたびニュースに登場してるおなじみのタカタです。
かつては、日本を代表する優良企業だったんですが。シートベルト、エアバッグなど自動車安全部品で世界2位。

現在、株式の売買が停止中です。

ホールド中の方は仕事も手につかないでしょうね。
真偽確認中とありますが、法的整理の可能性との報道。

image


事故以降は株価は低迷し、300円代まで落ちたのが、最近の和解のニュースで1200円代まで急騰。
株価急回復の好状況からして、今回の疑義報道だから、想定外だった人も多数いるでしょう。
樹海行きが続出やな。

報道の真偽待ちです。確定ではありません。



そして、東芝もいよいよヤバイですな。
巨額負債で首が回らない。

あと、地味〜にミドリムシのユーグレナもきつい評価下されてますなぁ。
株価半値に向かってGOの予感。
ユーグレナ好きなのに。

image


書類やレシート引っ張りだしてと、あぁ、めんどくさい。

確定申告の書式自体はさほど労力ではないのですが、収入源が複数あるから計算と記入がめんどくさい。

2つ以上の事業所及び事業から収入を得たら、ちゃんと確定申告しないと脱税になります。

おじさん、2つどころやあらへんがな・・・


そして、面接マニアのおじさん、「明日はホームページからして異彩を放つ会社」に御訪問(面接)にいきます。

ほんま、上場企業のくせに金髪の取締役が中指おっ立ててる会社「フリークアウト」よりさらにアウトな会社に面接にいくぜよ。

もう、いまから早くも笑けてきた。

バイト先を探して3000里。
今週も2件会社にお邪魔します。

趣味就活。

そんなこともないですが、今日は雪がちらつく中、イオンモールに出店している会社なので行ってきましたよ、イオンモールに。

みんな休日モードなのに、一人スーツ姿でサクサク歩くおじさん。

休日にスーツ。イオンには似合わないな。

結果的に、これまたおちゃらけた面談だったので、同業者の話のネタにさせてもらいますが、一番びっくりしたのはかつての古巣の同僚がいたことですね。
すごい偶然。

まぁ、そんなこんなで、前述のポセイドンの会社よりはマシやったけど・・・もうしばらく会社めぐりは続きそうです。

さっそく今期初納税です。

年末に友人が、購入してまだ1ヶ月の新車を自宅の駐車場で当て逃げされたみたいで、非常に歯がゆい思いをしていました。
雪深い地方ですし、付近に防犯カメラもなく泣き寝入り状態。
その翌日にドラレコを購入したみたいです。

フロントにつけるのとバックにつけるのとでは工賃が変わるらしいです。バックは割増。
まぁ、おじさんは自分でつけるので関係ないですけど。

常時運転風景を録画してくれるので有事の際は強力な状況証拠になりますね。
でも、ドラレコはある種の人には・・・無知な人にはデメリットにもなる場合がありますので、装着にはお気をつけて。

そんなドラレコもふるさと納税でGETできちゃいます。

<ふるさと納税データ> (2017.1/14現在)
自治体:長野県伊那市
寄付金額:30000円〜
御礼品:【G-6】JVCケンウッド ドライブレコーダーDRV320

正月太りってよく言いますが、最近おじさんはスリムになっています。
ズボンもズッてくるし、友人もみな気づくほどシュッとしてきています。
痩せると顎のラインもスッキリしていい感じですね☆

さて年は明けましたが、昨年のふるさと納税の最後です。
1万円の寄付で豚肉が約3kg届きます。
2万円寄付した場合は×2です。

返礼品のコストパフォーマンス的には高い方です。
まぁ、でもこの自治体に限らず、全国的に返礼品が多すぎて選びきれませんね。

image


ちなみに綾ぶどう豚とは、綾ワインをつくる肯定で生じたぶどうを搾った後の果皮や種子をサプリメントとして食べて育った豚らしいです。

さて、2017年はふるさと納税に限らず、色々税制改革がありますのでアンテナ高めに張っていきましょう(^o^)本日、株式市場、大発会です。

<ふるさと納税データ> (2016.12/30現在)
自治体:宮崎県東諸県郡綾町
寄付金額:10000円〜
御礼品:A-3 綾ぶどう豚食べ尽くしセット
内容量 / ロースとんかつ用 100g×4枚・肩ロース生姜焼き用 200g・バラ焼肉用400g・ももスライス用 750g・ぶどう豚ハンバーグ 100g×8個

おせち料理に、麻雀に、真田丸の総集編の視聴に、地元での飲み会、にとガッツリお正月しているおじさんです。
どうせみなさんも、お餅食べてイオン行ってんでしょ?

これぞお正月。
まぁおじさん、まだイオン行ってませんけど。

今年はなんだか忙しくなりそうですが、抱負なんてものは特にありませ〜ん。
強いて言うなら、今までの継続と初志貫徹ですね。

image


image


おいしいものもたくさん食べられたらうれしいです。

↑このページのトップヘ