前回に続き、また友人の話です。前回とは別の人物ですが。

まず言っておきます。

「世の中、お金が全てじゃねぇ!!」

です。

しかし、そうはいっても、お金はある種の贅沢や、願望を叶える手段にはなります。

要は、お金の価値を知ることが大切ですね。

そんな大切なお金を顧みず、自分をいじめたおす愉快な友人がおじさんにはいます。


簡単に略歴を紹介すると、

・警察官を目指すも警察学校で挫折。

・消防士を目指すも、2次試験で複数年不合格。

・30歳過ぎてようやく介護士として社会人デビュー。


本人はけっして不真面目ではなく、頑張り屋さんでもあるのですが、いかんせん容量が悪い。

要領の悪さは、人生設計においても影響していると思います。

彼は、今春介護士をしつつ、理学療法士になるための専門学校にも行くようです。

なかなかタフですね。

しかしですよ。

現状で、すでに30代半ば。

手取り16万〜18万で専門学校の学費を払う。

100万円×3年分

学費は奨学金で賄うみたいです。

ってことは、卒業後に300万円+利子の返済が待っている・・・ガクガクブルブル

もちろん、本人に突っ込み入れましたよ。

「お前、40歳まで貧乏確定やんっ!!」

ってね。

目標に向かう姿勢って素晴らしいとは思いますが、やはり要領の悪さは否めません。

ですが、とってもいいやつなんです。

そっと見守ります。

それにしても介護士のお給料って、改善すべきですよね。