最近、色々絶好調のおじさんです(^o^)

さて、水曜日はイギリスのEU脱退問題の影響で、株価は大きく下落しました。
しかし、おじさんは下落場面でも利益を伸ばせているので、ようやく株の尻尾ぐらいはつかめてきた気がします。

EU脱退ですか。

そういえば、学生時代、社会の教科書で習いましたよね。

日本が国際連盟脱退、その後第二次世界大戦へみたいなことを。

今、ブレグジット(イギリスのEU脱退)が世界を騒がせていますが、戦争の前触れって、何か大きな団体の加盟・脱退や再編がよく起こります。

しかも、イギリスは4つの王国の集合体ですから、そのどれかの結束が崩れてしまえば争いの火種になるでしょう。

現に、スコットランドがEU残留を表明していますもんね。
こうなると、スコットランドはイギリスから独立する動きが出てきます。

イングランドはそれを容認しますか?
イギリスの重要な軍備がスコットランドにあるらしいですよ。

みすみす独立を承認しますか?
北アイルランドはアイルランドと併合したがってます。

ロンドン市も独立したいとか、もう今イギリスは混乱の真っただ中です。

そこに外部から戦争ビジネスを持ち込む他国が関与して・・・

もしくは、イギリスに注目している間に、フランスでもEU脱退問題が出てくるかも。
ドイツ銀行破たんのシナリオが進行するかも。

国家財政が破たんしたギリシアは?
ほら、何が出てくるかわからない状況です。

戦争の足音が聞こえてきます。

おじさんも含めて、日本人は戦争に対してすっかり鈍感になっています。
なにしろ未経験ですから。
こう警鐘を鳴らしても、それでも日本には関係ないと思っている方が大多数です。
せいぜい過去の湾岸戦争みたいに、後方支援に回るだけだろうとか思っていませんか?

国が何かを決める際に、自分の力が全く作用しないことってたくさんありますよね。
例えば、どんどん上がっていく消費税とか、何かに対する給付金の額決めとか、それらにあなたは「直接」関与しましたか?

そうゆうことです。

上が戦争するという判断をすれば、否応なしに国民は巻き込まれます。
なんか、これ以上言うと政治色が出てきますので、これぐらいにします。
ただのおじさんの予想なので、あしからず。