予約も売り切れ、アマゾンに楽天も転売品であふれていて、大阪日本橋のソフマップにも在庫切れのお知らせがあったにもかかわらず・・・・
フラッ〜と立ち寄ったジョーシン電機になんとなんと、普通に置いていてビックリ。
ほんま、ふっつーーーーーに置いてあった。
特別な装いも一切なく、ひっそり。

image

image

image


「スーパーマリオワールド」
「FF6」
「聖剣伝説2」
「スーパーメトロイド」
「マリオカート」
など、おじさんが小学生の時に遊んだタイトルが目白押しです。
そして、日本で未発売のタイトル「スターフォックス2」も収録されているというおまけ付き。

どのタイトルも秀作で、今でも十分楽しめるクオリティです。
そして今回のラインナップは、RPGが多いですね。
「聖剣伝説2」には、とても楽しかった記憶が残っています。
当時としてはかなり攻めた斬新なゲームでした。
音楽も良いしビジュアルも美しく、システムも新しいし、攻めすぎてバグも多かった。
子供のおもちゃなのに、定価も当時1万円ぐらいしたと思います。

個人的には
「グラディウス3」(コナミ)
「悪魔城ドラキュラ」(コナミ)
「ドラゴンクエスト5」(エニックス)
「ぷよぷよ」(バンプレスト)
も入れて欲しかったですが、そんなことを言っていたらキリがないでしょうし、版権とかの問題もあるのでしょうか。
当時はよく名前の聞いた会社でした「バンプレスト」。
image


スーパーファミコンは、ほんとゲーム業界そのものを大飛躍させた名機だと思います。
スーファミがあったからこそ、その後のプレイステーションやセガサターン、任天堂の後続機の発展につながった。