どーせ、みんなそのうち口ずさむんですよ?
来年の流行語大賞でしょ。
さあ、言ってみて
「OK、Google!!」ってね☆



いよいよAIスピーカー(スマートスピーカー)元年。
Google Homeに始まり、アマゾンのアレクサ、ラインのクローバー、来年からアップルも参入しますので、「AIスピーカー」というNEW家電の登場でオーディオ業界も活況となるでしょうね。

定期的に自動更新もされるので、AIスピーカーができることもどんどん増えるでしょう。

・質問に答える
・音楽をかける
・テレビをつける
・照明をつける/消す
・スケジュール管理
・ニュースの読み上げ
・レシピ

などなど。

例えば、象さんの鳴き声って皆さん想像できますよね?
じゃあ、キリンさんの鳴き声知ってます?
知らないですよね。

でも、そんなこともグルグルさんはちゃんと教えてくれます。
みんなも色々グルグルさんに聞いてみて☆

image


ABBAの「Dancing Queen」をリクエストしてみました。
「音量上げて」にもちゃんと答えます。




とりあえず、めっちゃおもしろい。
なんていうか、一昔前には考えもつかなかったようなアイテムに囲まれて生活しつつ、ミニスーパーファミコンみたいな過去の名作にも触れていたり、うまく表現できませんが現代を生きているって感じがするんですよね。

最近の世の中を見ていると、実は自分の世代がいつも「世の中の中心」にあるんじゃないかと本気で思います。
まっ、その話はまた今度でも。
でも、それだけ生活が充実している証拠なのかな。


さて、いぢわるして、iPhoneのSiriに「OK、Google!!」と言うと、少し威圧的!?な返答が返ってきます。
SiriやGoogle Homeいぢりが、来年の暇人の一人遊びの流行になるかもですね。

image


image


image


さて、公式ホームページにも記載がありますが、最後に基本的な説明を載せておきます。

「OK Google」 と話しかけると、Google で調べ物ができたり、音楽を再生したりするのはもちろん、毎日の予定の管理やスマートホームの操作も簡単にできます。

<音声で再生できます>
Google Home のハイエクスカーション スピーカーで、音楽やプレイリストなどを高音質で楽しむことができます。

<日々のいろいろな場面で役に立ちます>
Google Home で声が認識されると、予定やニュースなどについて、自分に適した応答や情報が得られます。

<ハンズフリーでエンターテイメントを楽しめます>
Google Home は Chromecast に対応しているので、テレビやスピーカーに番組、映画、音楽をストリーミングできます。