ふと、友人のスマホを横からのぞいた時の話。

おじさん、情報検索やニュースはよくyahoo見るんですが、その友人もたまたまyahooのトップ画面を開いてました。

のぞくと、最初はおじさんと同じyahooのトップ画面にもかかわらず、下にスクロールするにつれて見出しのニュースが異なってくるんですよ!!

おじさんは、世界政治経済とか為替、株価の話題が多いんですが、友人の画面は車の最新ニュースやら、ハイテクロボットの最先端の話題と、同じサイトを閲覧しているのに、全く異なる情報が表示されておました。

これって、便利なよーでもあるけれど、果たして!?

おじさんは、なんか個人間で徐々に情報が偏っていくのではないかとも思うわけですよ。

好きなことはどんどん吸収できるけれど、興味のないものや知らないことには触れる機会すら減っていく恐れが。

権力者が悪意をもってすれば、情報統制ツールとしても大いに活用できそうな気もしますね。

これも時代の流れなのでしょうか。