image


おじさんはファイナンシャルプランナーです。

実はそうなんですよ。

で、なんで楽天のポイントの画像なんだという話ですが、これ、先月全部使い切ったのにもうこんなにポイントが貯まってるんですよね。

ほんと楽天はポイントが貯まる。

もはや現代は、ポイントやカードや特典や割引や、なんやらかんやらが溢れていてもう「ええわっ!!」
ってなりがちですが、自分に必要なものを見極めて有効利用していく力は必要だとおもうんですね。

もちろん、特典を意識しすぎてポイントに縛られて生活するのは本末転倒で論外ですが。

おじさんは、のびのび適当に気が付いたら貯まってた・・・みたいな感じです。

楽天は一例に過ぎません。これを活用するおじさんとしない人とでは毎月2000円差が出てますよっていうのを視覚的に表しただけです。




それより
一番言いたいのは、みなさん

「情報の非対称」って言葉を知っていますか?

簡単に言えば、「一方だけ有利な情報をもっている」状態のことです。
売り手は情報十分で
買い手は情報不十分で契約をしてしまう時ってないですか?

ってゆーか、世の中の取引の大部分はコレだといってもいいくらいです。

色々なサービスでこれらは目にします。
なにかの商品はもとより、医療や保険の業界でも同じです。

保険をわざわざ見直したのに、105歳で払い込み満了の終身保証とか契約する人がザラにいるんです。
それ、終身保険の終身払いやん(笑)
106歳からどんだけ、はっちゃけるつもりやねん・・・って話。

1つ言えることですが、お金に関わる情報ってほんと自分から首を突っ込まないと何も得られませんよ?
日本は特にそうです。
国民的に、お金のことを話題にするのにネガティブなイメージを持つ民族ですから。

おじさん、個人的には、もっと「寄付」をしてほしいと思います。
寄付は、確定申告すれば税金控除の対象になるんです。
ふるさと納税でもかまいません。
ほんと自分の母校とか、自分の好きな団体への寄付とか活発にしていこうよみんな。
このイメージが定着していれば、PL学園野球部も存続できていたかも・・・しれません。

10000円を寄付したら、自分のお金が10000円減ると思っている人間がどれだけ多いことか・・・。

お勉強したいやつはおじさんとこに来なさいっ!!
教えたるわ。

お金持ちを目指すのではなく、小金とたわむれる力が必要なのです。
おじさんは、今そうゆうのを構想中です。

「おじさん小金塾」入会受付中(笑)