意外に人が多かったです。
川に遊びに出かけるなんて久々でした。

image


image


バーベキューの途中で、重装備のおっちゃんが登場しました。
何者かお尋ねすると、アユ釣り名人でした。


お話を聞くと
生きたアユで、泳いでいるアユを釣るらしい。

それを横で聞いていた友人が、

「へぇ〜、生きたアユが泳いでいるアユの餌になるだなんて、アユってアユを食べるんですね!!」

という珍回答。

ちゃうやろ。
どんだけ狂暴やねん、アユ。

しかも、これより最初に、重装備のおじさんを見て
「あっ、あの人、きっと鵜飼の人だよ!!」
って口走ってたもんな。
絶対ちゃうやろ。
どこにも鳥おらんがな。

「えっ、鵜飼って鳥必要なんだ!!」

・・・・・・・。


きっと、アユの強い縄張り意識を逆手にとって、泳いでいるアユをおびき寄せて釣る手法ですよね。

重装備のおじさんは、回答を言わずに微笑みながら立ち去ったから本当の答えは分からないが、きっとこの回答で正しいと思います。


でも、この友人、お酒飲みながら
川のおじさんには話しかける、隣にいたヤンキーの団体にも話かける、脱衣所から戻ってきたら虫取り少年3人くらい引き連れて歩いてるしの謎行動、もうなんてゆーか、ほんと千原せいじ無双。

根っからの楽天快活娘。
こんな周りを明るくするいい性格は、それはそれで少しうらやましいと思うおじさんでした。

お天気も良かったので、めっちゃ日焼けしてもた。