IMG_6459
おじさんの一押し秘蔵っ子、「あかつき本社」の御紹介です。
昨日の記事の通り、クックパッドの売却資金であかつき本社株の買い増しをしております。

こことは、約2年ほどの付き合いになります。
当時は株価300円台でした。
何が良いって、会社名に「本社」って入っているところ・・・独特ですよね?
うん独特だ。
まずそこが気になった。

そして、ここ1年ぐらいは好業績にもかかわらずそれが株価に反映されておらず、ずっとPER7倍程度で放置されていました。

しかもしかも、ここは超高配当なんです。
1株20円の配当で、当時は利回り4.5%もありました。
今は株価が500円台に乗りましたが、それでもまだ配当率3.9%を誇っています。
ちなみに、配当率の目安ですが、3.0%を超えていれば一般的には高配当な企業だと思ってください。

さらにさらにさらに、ここは株主優待もあります。
100株保有でクオカード500円貰えます(2018年3月末を最後に廃止が決定)

こんな稀に見る超優良銘柄に、おじさんの心は奪われました。

そして、上記の通り13日発表の超絶良好な決算。
今後も大いに期待できる、好きな会社です。

ちなみに、あかつき本社が何の会社かというと・・・
あかつき証券を中心とする企業グループです。
不動産と証券の2本柱。
子会社のトータルエステートは、マンションのリノベーションや分譲で好業績のようです。

まだまだ低PERです。
おじさん的には、近い将来 株価1000円超えもありえると思って保有しています。
ほれほれ、他の会社も本社つけてみれ。

楽天本社
ソフトバンク本社
クックパッド本社
Honda本社

・・・うーん、いまいち。
やっぱり「あかつき本社」ですね☆