IMG_8174

おじさんの外国株部門は、50000円の投資額が44522円に目減りしております(泣)
表中のネットフリックスって会社は、外国の動画配信の会社ですかね?
まだ勉強不足で、今はその程度の知識なんです。ですがなんとなく最近よく耳にするんで、きっとこの先伸びるんじゃないでしょうか?
ってな感じで、気軽に10000円投資しました。

まぁしかし、元金5万円程度なら損をしていても安心して見ていられますね。
投資の世界に足を踏み入れるまでは、投資は恐いイメージがつきまといますが、全然恐くありません。
むしろ楽しいです。損をしていても楽しい。
初心者の方にも是非この感覚を知ってもらいたいです。

外国株の日本株と違う点は以下でしょうかね。
・取引時間(当たり前ですね。でもこの外国株の動きで、翌日の日本株のおおよその動向がつかめたりします)。

・四半期ごとに配当が出る(日本株でも、四半期配当の会社もありますが少数です)。

・株主優待制度がない(むしろあるほうが稀)。

・ストップ高、ストップ安が無い(取引停止はあります)。

・利益が出ても、そこから外国の税と日本の税の両方が差し引かれる(嫌ですね)。